『シン・エイギョウ』日記

新卒営業マンの日々の反省と思考を綴った日記・ブログ

営業トークに必要なこと

営業トークとは、プレゼンと同じである。 大事な要素は、起承転結やボディランゲージなど、意外と皆んなが知っていること。 これらを予め準備して、場数を踏み、流暢かつ柔軟にその場の受け答えをしていく。 業界知識や普遍的な課題は何か、最新情報など備え…

社会人3年目の6月

お客様の所に行って、概算資料を出して、「高い」と言われてタジタジな自分。 営業活動というより、ただの御用伺い。 なんならもっと酷い。営業なんてしてない。 お客様の予算に合わせてるだけ。 打ち合わせの準備もろくに出来てない。気が利かない。移動ば…

人を動かすためには、どうするのか。2020/10/12

メーカー系Sierの営業2年目。営業といってもシステム系の会社なので、販売するだけが仕事ではありません。 SEや現場の施工と、計画を立てて一つの案件に対して、設計、見積もり、受注などしていきます。 その為、SEや施工さんのスケジュールを確保して、動い…

今日のYoutube。岡田斗司夫チャンネル、中田敦彦2ndチャンネル、「フリーソロ」、ゲーミ実況など。

本日、10月11日(日)時刻は、16時ちょうど。 週末の時間も、もう終わりに向かうようです。今日の振り返りとして、試聴したYoutubeをまとめてみようと思います。 ①岡田斗司夫チャンネル。 「Googleに就職するとは、どういうことか?Googleが求める人材とは何…

カラオケ歌わされる今日この頃。2020/10/10

2020年10月某日、この日を「己に敗北した日」として胸に刻みたい。 私は、「酒、カラオケ」はやらないと決めていたのに、耐え切れず手を出してしまったのだ。 私を庇う先輩方を見て耐えられず、部長の一声に負けた。 ずっと拒んできた私に、称賛の声をかけて…

評価される場所を増やす。2020/09/28

最近、宇宙兄弟がNetflicni追加されたので、数話見ちゃいました。 食事中は最近、毎回見ているような気がします。今日は、そんな宇宙兄弟から得た発見・気づきを書きます! タイトルにもある通り、評価される場所が多いほど、一つの場所の評価が他に影響を与…

今日のYoutube 岡田斗司夫ゼミ・Azusa Oga・AK English・Paolo from TOKYOなど。

今日のお昼までに見たYoutubeはざっとこんな感じ。 改めて視聴履歴を見て、試聴した数の多さに驚きを隠さないw ①岡田斗司夫ゼミ https://www.youtube.com/watch?v=CTSLCadBDU0&feature=share ⇨機関車トーマスという、男なら誰もが見たであろう子供向けのテレ…

YouTube 動画感想始めます。

毎日、Youtubeを欠かさず見るようになった今日この頃。 毎日、面白いものや、勉強になるもの、様々な動画を見る。 しかも、自分の想像以上の本数を、実は短時間の間に見ている。 今日、2020年9月22日は、朝8時から現在13時30分までに約19本の動画を見ていた…

リスクを事前に潰すことも、営業の仕事の1つ。2020/08/19

SIer系企業の営業を務める自分は、受注して販売するだけで終了というわけではない。 大事な仕事の一つには、プロジェクトのマネジメントがある。根幹的な管理は、SE(技術)の方で行うが、営業は彼らが予見していないリスクを事前に想像し、回避させ、予定通…

営業としての上司への見通し報告。2020/08/17

社会人(兼)営業2年目の私には、毎月必ず反省させられるシーンがある。 それは、上司との1on1ミーティングであり、自身の営業活動をまとめて報告する定期的な進捗確認の場でもある。 私はいつも、自身の活動をまとめ上司に報告するも、決して満足いく報告が…

夏休みを終えて。社会人2年目の夏。2020/08/16

2020年の夏休み 今年の夏休みは、どんな成果があっただろうか。。。 夏休み最終日の夜になって、ぼんやりと振り返ってみました。 私の夏休みは8月7日から、8月16日まででした。ありがたいことに非常に長い休みを頂いています。 しかし、うち4日間は仕事が入…

憧れた瞬間に理解は出来なくなる。2020/08/13

もしも憧れた時には、その人の発言や振る舞いに対しての背景や動機を考えたり、調べて、何故その行動につながったのかを理解しようとする癖を付けようと思いました。 優秀な人に憧れて、模倣したり、言葉の通りに従う事は、 行動する上で迷いがなくなり、非…

時間の使い方。作業と投資活動。2020/08/04

今日の反省は、まず8月3日(月)に日記を書かなかった事。 そして、時間の使い方についての反省である。 【今日の反省】時間の使い方 時間は有限で、非常に貴重である。金か時間かと問われば時間の方が重要だと思う。 高いお金を払ってでも、現代には効率性…

情熱を捧げる仕事の価値に気づいているか。2020/08/02

自分の仕事の目的/価値を知るべきだ。 私の今日の反省は、「自分の仕事の価値を言葉に出来ていなかった事」 私の気づいた、自分の仕事の価値は、「自分しかお客様を幸せにできる営業マンがいない」という事だ。 傲慢チキに思える台詞だと、私は思う。でも、…

営業技術を体系化できるか。

自分の仕事/スキルを今後、どれだけ昇華させる事が出来るのか。 何が原因で、何を要因にして、成果を上げていくのかを自分で調べて、改善していかなくては、毎日の行動が惰性の産物になってしまうと思った。 だから、今日(8月2日)から、まずは自分の毎日の…

クラウドファンディングの挑戦【Vol.1・失敗】

こんにちは、クラファン100回挑戦を目指しているfanです。 先週、申請したクラファンは見事に撃沈をしました。 内容を振り返りながら、理由を少し考えてみたい。 【内容】 クラファンで資金を集めて、自分の欲しい物を購入。 支援者には、その物を利用できる…

クラウドファンディングの挑戦【Vol.1】

初めまして!Leeと言います。 日本生まれ日本育ち、韓国語の話せない韓国人です。笑。 6月20日(土)初めてのクラウドファンディング申請を行いました。 自分の欲しい製品に対して、支援していただくという、少し浅はかな考えのクラファンです。でも、少しだ…

クラウドファンディングになぜ挑戦するのか

初めまして!Leeと言います。 日本生まれ日本育ち、韓国語の話せない韓国人です。笑。 今日から第一回目としまして、今年中に100回クラウドファンディングに挑戦したいと考えています!そして、その始まりから終わりまでをこのはてなブログさんで、日記のよ…