『シン・エイギョウ』日記

新卒営業マンの日々の反省と思考を綴った日記・ブログ

夏休みを終えて。社会人2年目の夏。2020/08/16

2020年の夏休み

今年の夏休みは、どんな成果があっただろうか。。。

夏休み最終日の夜になって、ぼんやりと振り返ってみました。

 

私の夏休みは8月7日から、8月16日まででした。ありがたいことに非常に長い休みを頂いています。

しかし、うち4日間は仕事が入ってしまったので、6日間の休暇でした。

 

ちなみに、今回はやりたい事リストを事前に作っておいて、それを毎日こなしていけるようにしました。

達成率は47%でした。※最終段に、やりたい事リスト一覧

 

夏休み中に感じた事

今年の夏休みは、中間で仕事があったり、コロナの事もあるので、自宅や近隣で殆どの時間を過ごしました。

※去年は、実家に戻り終始エネルギーチャージをしていたかな。友達とも会って時間を過ごしたな。

 

しかも自宅の近くにある大型駅地下施設も、コロナの影響か、たくさんお店が閉店していて閑散としていた印象。

今年は、自宅に篭っていた間に夏を迎え、気づいたらセミももう鳴いてない気がします。精神と時の部屋か・・・。

サービス業系は如実にコロナの影響が出ている事が窺える。すぐに、目に見える形で反映されていくスピード感。

自分の会社にいると、他人事に思えたコロナによる失業なども肌で感じた。

 

いつもとは違う夏休みでも、自分の生活は崩さずに毎日のルーティンは欠かさずに行いましたよ。

 

理想の夏休み

理想の長期休暇の過ごし方は、海外の方がされていると噂のバケーション的な過ごし方だ。

初日と最終日を除いて、すべての日を別の土地で、現地の暮らしに紛れて休暇を楽しみたい。

 

朝早く起きて、散歩して近くのカフェに行きコーヒーを飲む。

そこで本など読みながら涼み、早いうちにまた帰る。昼からはアクティビティなどに興じ、新体験な出来事にチャレンジして人生の幅を広げる。

夕方には地元のお店で買い物をして、土地勘を学び、宿泊先で料理をする。

家族と料理と会話を楽しみ、夜は自然の音と共に眠りにつく。

 

眠くなったら寝てしまい、朝も日が昇ったら起きる。

予定はあっても、時間には縛られない。そんな日々を1週間弱でも過ごしたい。

 

本や体験を通じて、自分の仕事やプライベートに新たなエッセンスを取り込んで改良する。

そんな機会になる休みの時間。

 

理想だ。。。

家族を連れて遠方にいく資金もなければ、伝手もない。

社会人になったのだから、家族を連れて恩返しに旅行でも連れ行ってあげたいもんだ。

来年に向けて貯金がしようかな。

 

夏休みの反省

社会人の夏休みは、短い。2回目の社会人の夏休みを経て改めて感じました。

しかも、計画を立ててる暇もない。少なくとも自分は毎日のことで精一杯だ。。。

そんなことなので、今年は気づいたら夏休みに入ってしまう始末だった。

 

まあコロナで実家にも戻れなかったので、今年は結局出来た事はあまり変わらない気もする。

 

しかし、夏休みを振り返り、改善点を挙げるのならば「テーマ」がなかった事だ。

私はこの夏休みで何をしたかったのだろうか。リラックスか?チャレンジか?趣味への没頭か?それとも家事か?

 

やりたい事リストを作り44もの課題があったが、達成できたのは21個のみ。達成率は47%

これを思うに、欲張りすぎたと思う。あまりにも多くの目標があったので、時間のかかるものはつまみ食い程度で終わってしまった。

例)本10冊読む!⇨結果2冊くらい。

 

代わりに、すぐに終えられるものは何でも手をつけて実践した。家事道具の買い物や大掛かりな掃除は達成できた。

折角の長期休暇なので、休みあけの話題や、スキルの一つでも習得したかったと思う後悔が募る。

だからこそ、今回の反省は「テーマ」を決めなかった事。何かに集中して取り組めなかったことだ。

 

でも、私はそんな夏休みでも何かしらのストーリーを作ろうと思っている。

ストーリーを作る練習台として平凡だった夏休みを利用してやるのだ!

 

終わり。

 

やりたい事リスト

--達成----

☑︎部屋の掃除

☑︎洗面所の掃除・改造

☑︎トイレ掃除

☑︎靴磨き

☑︎洋服の整理

☑︎遮光カーテンの購入

☑︎靴下の購入

☑︎本棚の購入

☑︎モバイルバッテリーの購入

☑︎マットの購入

☑︎IPadの購入

☑︎サブスクの見直し

☑︎ブログの更新

☑︎ブログのチェック

☑︎夏季休暇中に読む本10冊の選択

☑︎画像センシングの勉強

☑︎歯医者に行く

☑︎家計簿をつける

☑︎毎朝HIIT

☑︎カレーを作る

 

--未達成---

☑︎プログラミングの学習

☑︎本10冊を読む

☑︎営業の勉強

☑︎自社業界の勉強

☑︎顧客業界の勉強

☑︎法律の勉強

☑︎経営者のストーリー系の本を読む

☑︎心理学系の本を読む

☑︎コミュニケーションについて勉強

☑︎視聴した映画の感想を書く

☑︎メルマガを印刷して、要点をまとめる

☑︎今後、会社で使えそうな居酒屋を探す

☑︎マグネット式充電ケーブルの購入

☑︎何かしらのグループに所属する

☑︎マッサージ屋を体験する

☑︎投資する

☑︎プレイ中のゲームをトロコンする

☑︎グラレコの練習をする

☑︎今後の長期休暇の計画を立てる