『シン・エイギョウ』日記

新卒営業マンの日々の反省と思考を綴った日記・ブログ

評価される場所を増やす。2020/09/28

最近、宇宙兄弟がNetflicni追加されたので、数話見ちゃいました。

食事中は最近、毎回見ているような気がします。今日は、そんな宇宙兄弟から得た発見・気づきを書きます!

 

タイトルにもある通り、評価される場所が多いほど、一つの場所の評価が他に影響を与えるなと思いました。

例えば、仕事とは関係なくても、何かの賞を取ったり、メディアに出たりして、会社にもそれが伝われば社内評価にもつながるかもしれません。

また、その評価は社内ではなく、別の場所に繋がるきっかけになるかもしれませんね。

社内では発揮できてない能力も、こんなところから意外と見出されて、能力にあった仕事を得られるかもしれない。

 

なので、やはり会社意外での活動や、社内でも自分の仕事とは関係のない仕事にも参加してみる事は、非常に大切。

そして何より、その場で思いっきり頑張る。楽しむことが大切。

 

これは、宇宙兄弟の第7話にあったエピソードから気づきました。

主人公のムッタが、宇宙飛行士の2次試験突破するか否かってときに、アメリカ旅行中に強盗を逮捕してニュースに取り上げられた事がきっかけで、

選考員の評価がガラッと変わって、無事に試験突破できる話なんです。

 

アニメの中では、偶然に起きた出来事なので、運も実力のうちだって話のように思えます。

しかし、ムッタの選考が覆ったのは、ラッキーで起こった出来事(ニュース)をみた選考員の心象の変化が要因です。

これを見たら気づきました。1つの場所だけで頑張るよりも、複数の場所で頑張ったり、活動して、成績を残していくことの方が、

成功するルートの多さや、確率は高まるかもしれないと。

 

自分は今、①ブログ活動 ②オンラインサロン活動 ③英語勉強 ④ボルダリング をやっぱり頑張りたいと思う。

特に②のオンラインサロンでは、新しい企画や活動の運営側になっていろんな挑戦をしてみたいと思う。

 

これが、会社の人の目に止まるくらいの出来事に昇華していくといいなぁ。

 

終わり。