『シン・エイギョウ』日記

新卒営業マンの日々の反省と思考を綴った日記・ブログ

今日のYoutube 岡田斗司夫ゼミ・Azusa Oga・AK English・Paolo from TOKYOなど。

今日のお昼までに見たYoutubeはざっとこんな感じ。

改めて視聴履歴を見て、試聴した数の多さに驚きを隠さないw

 

岡田斗司夫ゼミ

https://www.youtube.com/watch?v=CTSLCadBDU0&feature=share

機関車トーマスという、男なら誰もが見たであろう子供向けのテレビ(これは、アニメなのだろうか?)

 幼少期に見た時は当然分からないし、思いもしてない、岡田さんならではのオタク的視点で作品の解説をしている。

 イギリスの作品である事も初めて知り、文化的背景を知れる良い機会になった。

 何より岡田さんが楽しそうに話すのが、このチャンネルの良いところだ。

 この動画での学びは、「機関車トーマスのキャラは全員クズ」という事。

 

中田敦彦トーク

https://youtu.be/A_JB9DUZk-A

⇨言わずもがな、Youtube大学でお馴染みの中田敦彦さんの2ndチャンネル。

 中田さんが最近している英語の動画/チャンネルを紹介してくれている。(この後紹介するのは、その動画)

 最近英語を学習されている中田さんがオススメする動画、この後見たが実際に面白いしクオリティも高いのでおすすめ。

 テンションはいつもと違うが、やっぱり話が上手な中田さんが見られる。

 

③AzusaOga

https://youtu.be/geMRYRC592I

⇨日本人の私が、なぜ日本に住むことをやめたのか5つの理由。

 カナダ在住で英語ペラペラのAzusa Ogaさん(日本人)が、日本の一般的文化と、ご自身の思いや経験から得た見解を教えてくれる。

 日本に住みながら彼女の言うことには理解できる点が多い。

 自分とは違う意見、価値観を持って、行動している人の動画は非常に参考になる。

 しかし、基本的に英語で話しているので、、、聞き取れず5つの理由に追いつけてない。また見なくては。

 

④AK English

https://youtu.be/gA3NN6xPnro

⇨こちらも中田さんオススメの動画。

 日本人で女性Youtuberの方。でも、英語は日本人とは思えないくらいペラペラ。

 日常の中で使う英語を、実際にカップルの会話に模しながら使ってくれる。

 正直、普通に会話が面白かった。

 

https://youtu.be/f2-QpR4GWSc

⇨同じくAK Englishさんの動画。

 どうやって、英語圏の方と専用アプリやスクールなどを使わずに知り合えるのかを教えてくださる。

 多分、彼女自身が実践されていた方法。現代的で、非常に納得感のあるやり方だと思いました。

 SNSなどを使って、友達を増やす作戦だが、圧倒的にGIVEが大事。

 英語がんばろうと思えた。

 

⑤Paolo from TOKYO

https://youtu.be/OFfMPF4d2Bw

⇨日本在住のパウロさんが、英語で日本(東京)の観光名所を紹介してくれる。

 ディズニーが入ってたけど、、、東京だよね!

 東京在住の自分が知らない、本当に良さげなスポットやお店を紹介している。

 もう、Youtubeでデートコースも決められるくらいレベル高い。

 

https://youtu.be/YdiWTYkY1uY

⇨同じくパウロさん。

 こちらは、1日密着シリーズの動画で人材派遣のパソナに勤めてる社員の方に密着した動画。

 動画自体は1年前ほどなので、最近の騒動とは関連ないので悪しからず。

 パソナの大手町にあるビルや、オフィス内がどのようになっているのかを解説している。 

 普通に興味深く、就活生はパソナと社員さんの1日をなんとなくわかると思うのでオススメ。

 会社内にジムと牧場があるのは驚いた。

 何よりも、生き生きと働いている姿が本当に素晴らしい涙。自分も楽しく働きたい。。。

 

ひとまず、午前中はこんなもん!

 

終わり。