『シン・エイギョウ』日記

新卒営業マンの日々の反省と思考を綴った日記・ブログ

クラウドファンディングの挑戦【Vol.1・失敗】

こんにちは、クラファン100回挑戦を目指しているfanです。

 

先週、申請したクラファンは見事に撃沈をしました。

内容を振り返りながら、理由を少し考えてみたい。

 

【内容】

クラファンで資金を集めて、自分の欲しい物を購入。

支援者には、その物を利用できる権利を配布する。

欲しいものと事前に試したいという欲がマッチすれば、イケる!?

 

こんな事を構想して、申請したものの運営への申請で却下されてしまった。

 

【クラファンの基本】

そんなわけで、CAMP FIREを改めて偵察し、クラファンの基本をまとめてみた。

クラファンの基本は、①サービス ②プロダクト ③イベント

この3つに集約されていると思います。

 

サービスや新プロダクトを届けたい!とか、イベントを開催したい!とか。

やはり、これに沿ったものが良いのかと。。。

個人で、ノウハウも実績もないとどれも難しそうだなぁ。

自分の時間を切り売りするモデルのサービス系ならなんとか行けそうかな。

 

次に重要だと思った事。

それは、「自己紹介」自分の画像やイラスト、そして今まで何をしてきたのか。

クラファンを募って行うことのストーリーが書かれているのか。

ここのクオリティが、サイト上でのクラファン成功率を左右しているのかも。

ここがしっかりしていないと、確かに不安だよね。

 

何か、1人かつお金をかけずに始められる事をして、

それを拡大する為にクラファンする形に切り替えたいと思う。

 

Vol1タイプのクラファンは失敗するか。

もう一回くらいチャレンジしようかな。