『シン・エイギョウ』日記

新卒営業マンの日々の反省と思考を綴った日記・ブログ

情熱を捧げる仕事の価値に気づいているか。2020/08/02

自分の仕事の目的/価値を知るべきだ。

私の今日の反省は、「自分の仕事の価値を言葉に出来ていなかった事」

 

私の気づいた、自分の仕事の価値は、「自分しかお客様を幸せにできる営業マンがいない」という事だ。

傲慢チキに思える台詞だと、私は思う。でも、今の会社でとある会社(S株式会社)を担当しているのは私しかいない。だからこそ、私にしか出来ないし、私がやらなくては、お客は潰れる。それくらいの気持ちで仕事をするべきだと思う。

 

そして、この気持ちでさえも伝えられるのは自分だけだ。

だから、明日からはもっと自信を持って、お客様を本気で救うつもりで営業していきたい。

 

こんな気持ちにさせてくれたのは、鴨頭嘉人さんのYoutubeだ。

https://www.youtube.com/watch?v=aCjFA5AlgJY

自分の仕事の価値や目的を知るいい機会になるので、是非観て欲しい。

 

Youtubeの中で気づくきっかけになったのは、タクシードライバーの話のおかげだ。

鴨頭嘉人さんが言うには、タクシードライバーは「スーパーヒーロー」だそうだ。

 

タクシードライバーを利用しているのは、みんな困っている人ばっかり。

雨が急に降った時、急いでいる時、緊急時に使う時が多い。困ってない人は、普通の公共交通機関を使うだろう。ヒーローと同じで、困っている時に現れるそんな乗り物なんだ。

 

タクシードライバーの方では、自分の仕事を惨めに感じている人もいらっしゃる様だが、この話を聞けばそんな思いは吹っ飛ぶだろう。

 

でも、私は自分の仕事も実は同じではないだろうか。と思った。

どれだけのやりがいや、価値観を認識、設定し毎日の仕事に取り組めていたのか。

惰性によって、お客様に接していたのではないだろうか。大きなヴィジョンを描いていなかったと気づかされた。

 

1つ1つにフォーカスする事は大事だが、なぜ自分がその動作や行動を大切にこなす必要があるのか。もっと理由付けをして、実践するべきだった。

 

それこそ気づいたのは、お客様を幸せに出来るのは自分だけなのだ。だからこそ、尚更真剣に向き合い、時間も素早くかつ無駄にしない大切な時間にしなくてはならない。

 

今日のこの感覚を忘れずに、明日から声に出して、行動にして実践していきたい。